人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

フォーシーズンズヴィラ ブログ

松ぼっくり~

急に秋めいて参りました。
滅法、寒さに弱いケアマネ粒来です。冬の到来が・・・怖いです007.gif

私、夏に日本海060.gif秋に茨城に出掛けました。
そして、日本海も見ず~花も見ず・・・(少しは見ましたが・・・)
ず~っとず~っと見つめていたのは・・・・・・・・・・・・・

松ぼっくり~_e0177644_16372589.jpg


わかりますか?これ、松ぼっくりを煮沸消毒して干し始めたところです。
水に触れると閉じてしまうんですよ006.gif

松ぼっくり~_e0177644_1642444.jpg


016.gif016.gif053.gif016.gif016.gif
ちょっとの幸せです♪自然に結び合った松ぼっくりちゃんです

が・・・・・・・・乾いたら
どの子達だったかわからなくなりました007.gif
                                      ・・・人間と一緒?002.gif ?


松ぼっくり~_e0177644_16551051.jpg
松ぼっくり~_e0177644_16575258.jpg


開きかけと開ききった松ぼっくりで~す。
松ぼっくりが、濡れると閉じて~乾けば開く・・・
そんな事すら、園芸療法のお勉強をしなければ、手作業クラブに関わらなければ
知る機会に出会えなかった4◎才粒来です。

松ぼっくり~_e0177644_179370.jpg


11月24日、ご入居者様と松ぼっくりツリー作成を行ないます。
また、その時に皆様方のご様子や作品をお伝えしたいと思いま~す
    
by 4seasons-v | 2011-10-29 17:21 | こもれび