人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

フォーシーズンズヴィラ ブログ

2015年、1投稿目?

誠に申し訳ございません008.gif
長い間、ブログアップ出来ずにおりました・・・。
ブログアップせずにいた間に、こもれびの庭もずいぶんと変わりました。
そらりゃあそうですよね・・・2014年夏以降のアップしていないですものね。もうすぐ2015年夏ですね。
と、言う事で、まとめてアップさせていただきます。

まずは、畑編♪

夏野菜を収穫した後の楽しみは、さつま芋掘り。
今年も、キリンの園児さんと一緒にお芋掘りです。
2015年、1投稿目?_e0177644_10223929.jpg

普段聞きなれない子供達の声に、入居者様たちは笑顔笑顔003.gif
4世代位の交流であり、核家族化している今の日本では、目にする事が出来ない光景です。
お芋掘る人、茎を外す人、蔓を丸める人・・・手を動かしながら、あ~でもこ~でもとおしゃべりしながら楽しく作業。車椅子だろうがなんだろうが、どんどん畑に入っていく入居者様たち・・・。いつもはふらふらしているのに不思議ですね~001.gif
後日、芋煮会を行いました。蒸し芋とお味噌汁を皆さんと一緒に頂きました。
2015年、1投稿目?_e0177644_10414640.jpg
2015年、1投稿目?_e0177644_10415545.jpg


この頃、畑に苺苗を植えました。
2015年、1投稿目?_e0177644_10442771.jpg

2015年、1投稿目?_e0177644_11204146.jpg

寒冷紗を設置・・・ボラさんのお陰で、少しずつ賢くなります。
収穫予定は、5月・・・。あれ、今ですね001.gif見てこなくっちゃあ001.gif

雨の中、寂しく収穫作業
2015年、1投稿目?_e0177644_10504445.jpg

大根の収穫なのですが・・・
本来であれば、入居者様と一緒に収穫→調理→食事なのですが、冬場はインフルエンザやらノロウイルスやら感染症が猛威を振るいます。感染症防止の為にレクレーションが中止となってしまい、入居者様と一緒に収穫や調理が出来ませんでした。
なので、職員が収穫、厨房さんに調理を依頼し、大根の炒め煮やらお味噌汁を作って頂き入居者様には提供を致しました。
2015年、1投稿目?_e0177644_1059538.jpg

こんなに収穫出来たのにね~・・・

その後の畑は、じゃが芋や夏野菜の為にメンテナンス・メンテナンス・メンテナンスです♪

そしてメインイベントが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by 4seasons-v | 2015-04-25 11:27 | こもれびくらぶ/園芸・ボラさん