人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

フォーシーズンズヴィラ ブログ

ありがとうございました。

ありがとうございました。_e0177644_1144146.jpg

フォーシーズンズヴィラこもれびの施設が出来たのが
平成18年です。

もう4年ですね。

オープン当初から、来てくださっていた
ヨコハマペットコミニティー専門学校さんが
残念ながら、本年度で閉校が決まってしまいました。

本日は、本当に最後の訪問となってしまい
とてもさみしいです。。。。

ありがとうございました。_e0177644_11441322.jpg

学生が少なくなってしまったんですって。

こちらのワンちゃんたちが
来てくださるようになって、

ご入居されてる皆様で
来るのを楽しみにされてる方々もたくさんいらっしゃいました。





ありがとうございました。_e0177644_11415988.jpg



顔を舐められたりすると
顔をしかめたり、
喜んだり、

ふわふわした毛の感触にふれて
「柔らかいね~」
体温を感じ
「暖かいね~」
昔飼ってた犬のことを思い出して
「うちには紀州犬がいたんだよ~」
ワンちゃんたちをみて
「かわいいね~」
「何て名前なの~?」
と、ワンちゃんや、学生さん達と会話されたり
いつもの声よりも、ワントーン上がって
皆さん楽しそうです。


犬との触れ合いは、
五感に刺激にもなるし、
なんせかわいいですから、癒されます。
施設の職員だけではなく
専門学校の生徒さん達がいらっしゃいますから
学生さん達と(外部の方)のふれあいにも
なりました。

なかなか施設の外へはお連れすることが難しくて
施設の中に軟禁状態です。

社会との接点も大変少なくってしまいます。

私たちが普段、なんでも無いような日常が
ご入居されてる皆さんにとっては非日常だという事。
職員も何か出来ないかとか
試行を凝らしておりますが、
自分達だけでは 難しい部分もある 現実。

ワンちゃんたちが来てくださったことによって
少しでも日々の刺激に
そして、社会との接点を提供してくださった
専門学校の皆様は、私たちにとって
大変ありがたい存在でした。

閉校というのは大変残念な結果となりましたが

ご入居されてる方々の
いつもとは違う表情を見る事が出来たということは
私たちにとって大変良い経験となりました。
今度は、自分達でその表情を引き出す事に
チャレンジする事にしたいと思っております。

ヨコハマペットコミュニティー専門学校の皆様
本当にありがとうございました。
by 4seasons-v | 2010-02-18 12:15 | フォーシーズンズヴィラ