人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃが芋芽かき&土寄せ

   ラベンダー祭り
             平成26年6月21日(土)  
           10:30~15:30    
  
             こもれび門横の駐車場にて

春の庭仕事は、あれもこれもで何から手をつけていいのか・・・と言うか、ここを手をつけたのに、あっちも気になりあっちに行ってしまう・・・そんな状況のこもれび職員です。

本日は、「美しく」をモットーにしているボラさんと作業です。
じゃが芋の芽かき&土寄せ作業です
じゃが芋芽かき&土寄せ_e0177644_15173391.jpg

左右で苗の大きの違いがわかりますか?
右側の苗は、左側の苗に遅れる事約3週間。でも大きい005.gif
それは何故かと言いますと・・・左側は、じゃが芋→さつま芋→じゃが芋と、芋の連作をしてしまっているから?
「連作しちゃあ駄目よ034.gif」と、教えてもらってはいたけれど、こんなになってしまうのね007.gif
やはり、視覚から学ぶと良く理解できますね。
限られた土地での連作防止、結構難しい008.gif

そして、何ともアクティブ005.gif
「粒来さん、さつま芋どうするの?」って・・・「え~、もう植えているんじゃあないの?植えるとこないし、今からじゃあ無理でしょう?」お返事だけしておきましたが・・・
ボラさん先頭に、開拓するする園芸部隊005.gif
じゃが芋芽かき&土寄せ_e0177644_15453733.jpg

じゃが芋芽かき&土寄せ_e0177644_15454283.jpg

何も無かったところに・・・畝が出来ちゃいました006.gif
あらまあ、苗の注文しなくっちゃね006.gif

そして、ラベンダー祭りに向けて、ハーブ畑のお手入れです。
じゃが芋芽かき&土寄せ_e0177644_15501414.jpg

by 4seasons-v | 2014-05-09 18:01 | こもれびくらぶ/園芸・ボラさん