2014年 05月 09日
じゃが芋芽かき&土寄せ
平成26年6月21日(土)
10:30~15:30
こもれび門横の駐車場にて
春の庭仕事は、あれもこれもで何から手をつけていいのか・・・と言うか、ここを手をつけたのに、あっちも気になりあっちに行ってしまう・・・そんな状況のこもれび職員です。
本日は、「美しく」をモットーにしているボラさんと作業です。
じゃが芋の芽かき&土寄せ作業です

左右で苗の大きの違いがわかりますか?
右側の苗は、左側の苗に遅れる事約3週間。でも大きい
それは何故かと言いますと・・・左側は、じゃが芋→さつま芋→じゃが芋と、芋の連作をしてしまっているから?
「連作しちゃあ駄目よ
やはり、視覚から学ぶと良く理解できますね。
限られた土地での連作防止、結構難しい
そして、何ともアクティブ
「粒来さん、さつま芋どうするの?」って・・・「え~、もう植えているんじゃあないの?植えるとこないし、今からじゃあ無理でしょう?」お返事だけしておきましたが・・・
ボラさん先頭に、開拓するする園芸部隊


何も無かったところに・・・畝が出来ちゃいました
あらまあ、苗の注文しなくっちゃね
そして、ラベンダー祭りに向けて、ハーブ畑のお手入れです。


